面倒くさがりアラサー女のブログ

何も取り柄の無いアラサー女の話

転職ってなんでこんなに孤独なの?

このご時世に絶賛転職活動中のわたし。

ちなみに在職中。

 

転職を決意したきっかけはたくさんあるが、1番の理由は以前ブログでも書いた環境かもしれない。

アットホームな環境を求めすぎた。アットホームなのはマンションの一室で仕事をしているということだけで、人との関わりはほぼない。

そもそもアットホームとはどういう意味なのか調べてみた。

”自分の家にいるようにくつろげるさま”

らしい。

真逆すぎて笑える。というより、会社や仕事をする場所に自分の家にいるようにくつろげるさまのようなところがあるのか?

そう考えると、求人情報に載っている"アットホームな職場"という言葉に騙されていた気がする。

 

今の職場はマンションの一室だけど、気持ち的には満員電車の窮屈な環境で知らない人と一緒に仕事しているみたいな気持ち。

 

人間関係も決してよくない。

 

この会社の前に勤めていたところは人間関係はよかったけど金銭面で不満があり辞めた。

仕事を辞めたくなる理由で一番多いのは人間関係と聞くけど、それまでは人間関係で辞めるなんてこと自分はあるのかな。と思っていた。

それぐらい仕事でそこまで深く人と関わらないし、なんだかんだ耐えられそうだけどな。と思っていた。

でもあった。現実に起きた。

正直今は顔も見たくなければ、会社の名前さえも見たくない。

元々あまり会話のない環境だったけど一言も会話をしたいと思えない。

人間関係が良好なことは本当に大事なことだと思った。

しかし今の職場は人間関係がよくないだけではなく、減給され最低賃金を下回り自分の興味のある業種ではあったけど業界ではなくモチベーションはZERO。

 

ここにいることの意味を探すほうが困難になり毎日意味も無く泣けてくる。

YouTubeHSPや鬱の症状などの動画を見て安心している自分がいる。

 

心が完全に落ちているけど無職になることが不安で在職をしながらも転職をすることにした。

でも在職をしながらの転職活動は本当に大変だ。

現職は9:00-18:00で仕事をしているがなるべく早朝や夜間に面接をてもらうようにしている。

有給も割と残ってはいるがとても使いにくい。

すぐに決まれば話は別だけどなかなか難しい。

初めて転職活動をしたときも心が折れて辛い日々だった。

アラサーという転職をするにも不利になってくる年齢に差し掛かっている。

スキルを全く身につけていなかった自分に腹が立つ。

今回の転職が決まったら、それとは別に自分の興味のあることを学び知識をつけ

仕事にしていけるように頑張ろうと思った。

 

昔転職サイトのCMで見た

 

転職は孤独だ

 

本当にその通りだと思う。

 

今私はとても孤独だ。

そして今とても眠い。寝る。